STAFF BLOG

燃費計算から垣間見る、これからの暮らし。

DSCN7390
建もの燃費ナビと資料とカメラを持って、とあるところで勉強して来ました。
自然あふれる敷地に、科学的、理論的に考察された木の家。
沢山の刺激と気付きを頂きました。ありがとう御座います。

実際、ここまでの考慮されている計算に向き合って、
意見交換ができたのは、非常に楽しかったし、
同じ志の気持ちに触れて感動しました。

商売であるために、人は、いろいろな立場にあります。
生きる上で、何かの上に立たないといけなかったり、
ある属性にあるために、沢山の理屈で自分と向き合ったり、

でも、やっぱり人は人にとって必要とされるように生きていくんだなぁと
感じました。

もっと周りから見てみたら、少し滑稽なのかも知れない、
もっと離れてみたら、モゾモゾと動いているだけかも知れない、
もっと、もっともっと離れてみると、動いてないかも知れない。。。

でも、毎日のミリ単位の積み重ねなんだなぁと、
動かないのは絶対だめなんだなぁと、
ホントに心に刻む一日でした。

0.5ミリも動いてないのかもだけど、毎日動こうと思います。