STAFF BLOG

人と出会うという奇跡と取り巻く環境が自分を変える実感

2013ドイツ夏見 (1)
LIXIL主催のセミナーが事務所の近くの文化会館であるということで
全社員となつみメイトさんの総勢11人で拝聴させて頂きました。

それもそのはず、メインの講師は松尾さん。そうパッシブハウス・ジャパン理事の松尾さんです。
滋賀県それも栗東、歩いて5分もかからない所で、松尾さんの講演が聞けるのは
そうそう無い大チャンスです。私はありがたいことに幾度と松尾さんの講演を聞けていますが
社員や栗東の人々が聞けるのは本当にありがたいことなのです。

そして今回は3時間を超えるバージョンは私自身もお聞きしたことがなく、松尾さん曰く
「いつも話してる事だよ」と言って頂きましたが、一気通貫で聞いて改めて流れで聞くと、
松尾さんの脳の中身をちょっとだけ垣間見れた気がしました。

本当に凄い。凄いというか住まいや人間に対して愚直なまでに真面目。
だからこそ考えられることや、深く掘り下げる探究心
更に尊敬する度合いが深まる夜でした。

パッシブハウス・ジャパンの門を叩いてはや1年と7ヶ月。
最初にきっかけを頂いたのは、福岡パッシブハウスに連れて行ってくれた
ジェイベックの高田さん。その高田さんに合わせてくれたのは、
今日も一緒に講習で頷きまくっていた、大一工務店、中浦さん。

人に出会うのは本当に奇跡だと思います。
その中で、仲良くしていただいたり、あらぬことか世話をして頂いたり、、、
そんな関係になるのは世界中の人でなく、日本、西日本、関西と縮めて見ても
ほんの、ほんの一握りです。

人生のターニングポイントに松尾さんを初め沢山の人に逢わせて頂いて
幸せな人生です。感謝しています。

この幸運を出来るだけ沢山のお客さんと共有して行きたいです。
もっと真面目に、もっと熱く、もっと楽しく
生きて行きたいと思います。