STAFF BLOG

前先生はキレキレでした。

画像1

今日YKKのAPWフォーラムて、前先生の講習を受けました。いつもの如くキレキレの展開が面白かったです。光のことに言及されててなるほどと思ったり、我らが松尾さんが出てきて爆笑したり忙しくて寝る間もない状態でした。
いままでに見なかった視点として「貿易収支」の話が出ました。エネルギーを買うという視点はあまり聞いたことがなかったのですが、自動車などが海外より収益を12兆円ほど稼いできても、燃料として20兆円を支払っている、それで国内の疲弊が進むのか、と納得しました。食物やその他の総合輸出入によらないと正確ではありませんが、単純に燃料の輸入が減るだけで恐ろしい黒字化ができます。原発の燃料すら自給できていないので、どう見ても省エネしないと出て行く一方なのですね。
それともうもう一点は、エネルギーの価格が先進国の中で異常に安い!ということです。これは驚きました。現在の高騰と言われる価格でも昭和30年の頃の2倍、給料が20倍あるとすると、恐ろしく安いです。駅前の頑固親父の定食屋の価格ばりに変わっていません。
そんな状態ですから節約なんてまっぴら考えたこと無い!って感じですが、価格が上がっていくはずですので、今の出費は痛くもなくなるでしょう。安いはずの深夜料金はもうなくなるはずです。だって海外に出て行くお金が多いから、どんどん減っていくだけですし・・・・

結論

ネガワットで快適に暮らそう!ですね