STAFF BLOG

2015Passivehouse-Conference

IMG_9613

2015年のパッシブハウスカンファレンスは、ぶっとい解説書から始まりました。中身はすべて今回のカンファレンスの発表内容。まあしかしこの分厚い内容が一年間で検証されたり、まとめて形にしたり、思いをあっと言わせるコンテンツに仕上げたり、ここに集う皆様の熱意と実行力にはただただ脱帽なのです。
こんなチャンスはめったにないので、いろいろ経験したことを少しずつ、自分の考えも織り込んでお話しようと思
います。

とにかく確信としておもえるのが、

自分の「断熱」についての今までのの定義が間違ってる事です。

暖かいからいらない、寒いからいる。
それは良いとしましょ。

どれくらい?そこは適当では無いと思います。計算???

私は

「断熱によってその地域に住むひとたち、住まう社会にボーナスがでるところ」

が最適なのです。

厚みでもなく、材料でもなく、サッシでもなく、間取りでもなく、全てを整えることがまず必要で、そのための適正化されたものが、数値となって共有化できていると。

難しい書き方ですが、それが一番の収穫でした。

続く