STAFF BLOG

修理と設備の寿命

先般、エコキュートの修理を仰せつかりました。
現地に赴き、チェック。
ありゃーのヒートポンプユニット。こりゃ大変だ。
配管チェックするもOK。タンク疑うもOK。こりゃ熱交換器か。
やむなくメーカーサービスに電話。
おお祝日どころか365日24時間対応!こりゃすごい。
即対応、本日見に来ると。

おおおすごい。何て親切。お湯のことだもんね!と。関心。
アフターサービスというか製品維持に関してまだまだ捨てたもんじゃ
ないね。うん。とほっこり。

おやつ時に訪問担当より連絡。
「ヒートポンプ全交換14~15万しますので買い替えたら。お客様より電話してもらいます」と。
えええ?何それ。どうゆうこと?
「部品無いの?」
「この機種もう部品無いって聞いてます」
「祝日やけどメーカーの在庫わかるの?」
「いやこの機種はそう聞いてます」

はあ?どうゆうこと?在庫も部品交換の可否も確認なし?
「平日の明日でいいし、メーカーに確認できます?」
とお願いして、撤収してもらう。

場所はやはり熱交換器。ピンホールかクラック。裏側なのでちょっとわからず。

すぐさまメーカーの修理センターより電話。
「現場より確認で買い替えたほうがよいと・・・・」
「メーカー としての修理見解はないの?」
「現場では修理できないと・・・」
「交換はできると聞いてるけど?」
「本体の交換ですか?できますけど、見積だしたらいいですか?」

この辺でちょっとおかしいな?と思い始めました。
そもそもアフターでは何らかの結論と対応できる方法論が
提示されるもんだと思っていました。
皆がそういうから、大きな修理はまずしないでしょうから、買い替えを・・・
その理論なんでしょうかね。
確かに11年たっています。しかし判断も含め要素をちゃんと並べてから
決定したいものです。

中古車と同じで、修理するデメリットも当然あります。
ただ、設備メンテナンスに対する費用も必要になります。
この辺は工務店の 案内が必要なところです。

修理に対する考えをもっと選択肢ができるようにします。
設備の対応年数とコストに対しての一年間の維持管理費用の計算をしてみましょう

エコキュート:10~13年 35万円/10≒35000円/年
ガス給湯器:10~15年 25万円/13≒19230円/年
エアコン(4.0kw):10年 10万円/10≒10000円/年

撤去費含まずですがこれくらいの積み立てがどうしても必要ということですね。
なかなか貯金は増えません(笑)