STAFF BLOG

説明書きから変わる世界

IMG_3769

日本の製品には沢山の説明書きがあります。
分かりやすいように、事故を未然に防ぐ、、
いろんな意味がありますが、非常に煩雑です。

先日、新しい駅舎のエアタオルが、かのダイソンに
なっていました。ドイツで見かけて「おお!こんなところにも!」とは
思っていましたが、日本にもとうとうやって来たみたいです。

ドイツで見たダイソンは必要最小限のピクトグラムで、
ここにこうしてこうだよ!という絵のみでした。
まったく説明書きの無い設備機器も沢山あるので(目盛りすらないのもある)
まだよく書いてあるな、くらいに思っていました。

今回日本の駅舎についたのが後の写真です !
べちゃべちゃ貼つけてくるだろう!文字だらけ!!
と思っていたのに、覗いてビックリ!ドイツよりもシンプルに!!
驚きました(笑)

人にやさしくない、と言われることもあるようですが、
親切ではあるでしょうが、考える力も必要かと思います。
形から想像できる動き、経験からくる勘など、人であるのなら
そういうのも楽しみたいものです。
また、何もないそのデザインの美しさも豊かでしょう?

エアータオル一つですが、いろんな壁を越えたようでうれしかったです!
IMG_3849