STAFF BLOG

家の中に家を作ろう!

IMG_1035
ゾーン断熱、というものをしています。
数年来、既存のお家をどうしても寒さから逃れたい!という相談が
後を絶ちません。
相談してくださる方は、子供を巣立たせたご両親や、もうおひとりになった方
金銭的に余裕はないけれど、寒さ暑さが染み入るお年頃のお方が圧倒的です。
家族たくさんでワイワイやっていたお家も、一人ずつ巣立っていくにつれ、
一部屋ずつ余っていき、今や二階は都合のいい物置(笑)
盆暮れ正月にはにぎやかになるも
360日は静かな生活だよ、という方がほとんどです。

断熱気密をすることで、冷暖房が効率よくなります。
高断熱高気密になっているお家の、冷暖房の効き方が、緩やかで優しいことを
いまやたくさんの方が体感しています。
温度を急激に動かすのではなく、じっくり小さな変化でいられるようになると
体も警戒を解いてリラックスしてきます。無駄な緊張は肩こりなどの筋肉の緊張をおこし
血流も悪化してしまいます。

では、この二つをどうやって結びつけるとしましょう??

「家の中にもう一軒建てませんか?」
いつもこう話し始めます。

手を余すお家をすべて断熱気密をするのは資金的にも難しく、現実的ではありません。
かといって、お風呂だけ、窓だけ良くするのは
温度差がかえって大きくなるかもしれません。
そこで、まず生活を小さくできるか相談します。
実際の生活をじっくり見るとそんなに大きなエリアが必要なのではなく、
作業すべき場所がまとまってさえいれば、ちっちゃく住めることがわかります。
「食う、寝る、家事する、風呂る、おトイレる」に「しまう」があれば大丈夫。
これをこじんまりまとめたいのです。

小さな住まい方が決まればもう簡単。その範囲を断熱しましょう。
さらに窓はできるだけいいものに。
範囲が小さいので、無垢のフローリング貼ってみたりできるかも。
お家に帰ってきたらそこから出ない。そこに吸い込まれていく。
愛をこめて「断熱ホイホイ」って呼んでます。

住まいを変え、住まいかたも一工夫することで、面白く気持ちのいいお家に
変えられます。