STAFF BLOG

暖かいお家できました。

IMG_3632

栗東市に暖かいお家が完成しました。
松尾設計室・松尾さんの設計です。
見学会をしようかと思いましたが、一日でも早く住んでいただけるように
「住まい方見学会」をお願いしています。

高性能住宅といわれる、気密性能が高く、断熱能力が良い住宅は
住まい方にもちょっとしたコツを知ることで
快適さが凄く高くなります。
住まい手の皆さんに直にお聞きするのが、一番の近道かと思います。
また、こういったお家は、冬にお引き渡しするのが良いです。

いままで現場だったところが、暖冷房や生活をしていくことで
沢山の熱や水蒸気やにおいや汚れた空気を生み出します。
さらに新しいお家は水分をたくさん含んでいたり、バランスのいい乾燥になっていなかったり
まだまだよちよち歩きの状態です。
夏にお渡しするときはそのうちの水分が悪さをしやすいので、
乾燥している冬にお渡しするのが一番いいです。

床下を暖房の通路にする方式(床下エアコン暖房方式)では
最初に水分をたくさん持っている基礎(コンクリ―ト)を
乾燥させつつ、加湿することができます。
このお家もその方式で暖房しています。

さて、夏はどうなってるのでしょう?是非見に来てください!