STAFF BLOG

まだまだ面白いものあります

IMG_3633

新潟から上野住建・渡邊さんが先日、来社くださった時に
長く日本に入っているが実態をあまり知らなかったメーカー
「アンダーセン」のお話しをしてくださいました。
木製サッシで窓の性能値:Uw(ユーダブリュ)=1.64となっています
一枚ガラスのアルミサッシがUw=6.00 ペアガラス樹脂サッシでUw=2.33
と考えますと、アルミサッシの3.65倍、ペア樹脂サッシの1.42倍、熱が漏れにくくなっています
同じように景色が見れる窓でも、こんなに違ってしまいます。

値段もその分高いんでしょう?と思いましたが・・・
アルミサッシが一件分で100くらいとするとペア樹脂サッシが155くらい 
アンダーセンは意外にも180くらいなのです。
http://www.uenojyuken.co.jp/products/brand/andersen/
上野住建さんは日本で2つある代理店の一つです。

サッシなどの場合非常に困るのが「部品」です。
このサッシはもう日本に入って30年。つまり30年前のものもあります
ほとんどの部品をいまだ持っているということにびっくりしましたが、
たくさんの在庫もあるようで安心です。

実際のサッシを送っていただきました。面白いことに日本のような耳つきです。
日本のサッシは防水をしやすいようにサッシにひれのような耳がついています。
そこに釘などを打ち付けて固定する方法が日本式サッシでは一般的です。

アンダーセンでは防水の目的が大きく、木製の枠の周りを守るように
くるんであり、それが外部の防水層につながるしくみです。
サッシ自体は木製の枠で部屋側で固定する方法です。

非常にシンプルで長く歴史があり、日本の高温多湿にも対応する。
そして安価であることが非常にうれしいサッシです!
弊社に置いておきますのでご覧になりたい方は是非!