STAFF BLOG

見えない地盤について・・・・その②

IMG_3666

地盤は歴史の積み重ねです。
このお家もいまは地面の上ですが。実は元は川の上だったのです。
古地図を含め昔を知ることでもっと見えない地面のことがわかってきます。

今や高性能な住宅は静かで安心して暮らせるいい環境です。
それは触れている空気に対し真面目に付き合うことによって
もたらされる快適な空間です。

でも触れているのは空気だけでしようか?

地面に支えられて生きています。
でもそれだけじゃないんです。
細かな振動や周りの音、地下水からの熱。
大きな快適の要素が地面にあるのです。

見えない地盤、もっともっと気にかけて頂いて、
声を聞いて、歴史を知って、
尊敬し付き合って行きたいと思います。