STAFF BLOG

設備の話。エコキュートを解体してみました。

IMG_3680

先日、エコキュートが漏水して壊れ、交換させていただきました。
水道屋さんに捨てといて、というところですが、一度ばらしてみよう!
さらに分別回収してみよう!と思い付き、頂いて帰ることに。

興味本位で持って帰り、ばらしてみましたが、発見もあり、こんなものか、と感じたり。
いろいろ発見できました。
残念だったのは、想像通りの断熱材。90度のお湯を貯めてるタンクに
ピッタリとはいえ発砲スチロールの断熱材が40~50ミリくらい。
成形上薄くなるところはもっと少ないようです。
是非もうちょっと分厚くしてほしいですね!
IMG_3682

良かったのは、たくさんあって、
まずはタンクがステンレスで凄く丁寧に作ってあること。ジョイントの溶接なんて感動ものです
また、センサーが上部、中部2か所、下部にあること。丁寧な制御がなされてますね。
ポンプなど非常に複雑ですが、小さく効率よくまとめてあり、設備として
ミニマムサイズにしてあるんだなぁ、と感心しました。
大雑把な配置の多い建築の中で、車のような緻密さがありました。

そのほかにも配管の途中にヒーターと一緒にアルミの鋳物で固めた部材もあり、
凍結防止ヒーターか、追い炊きなのだろうな、と想像してみたり。
16年前の設備ですがたくさんの知恵と情熱を感じました。
さらにたくさんの分別ができ、資源再利にもなったかと思います。

捨てればごみですが、勉強させていただける分別解体、一度チャレンジしてみませんか?
IMG_3683