STAFF BLOG
家中どこでも暖かい・・・・?
この時期は寒さをいかに感じるかが不快になりますね。
例えば・・・・
夜中のトイレ:これよく聞きますがまだ夜中にたくさん起きないのであまり感じません
お風呂の脱衣室: 入るときは気合、出る時はよく温まって出る(余計にマズイ)
閉め忘れの扉:これ効きます、めっちゃ寒い。子供のしつけと称して怒る
窓際:座ってたもんなら半身温度が違う。冷気のデパートや~
布団の首元:寝入りばながとにかく寒い。くるっと毛布を回して幸せ。。
ダイニング足元:どこから来るの?冷気が足元に・・・
キッチンレンジの周り: 煙を出そうとすると寒さが襲う!!
玄関:もう近づきたくない!!
もっとあるかもしれませんね(笑)
コメント欄にあるある教えてください(笑)
で、これら何が原因なのでしょう。
細かな理由はありますが、建物の断熱と気密が
大きく関わっています。
対流って習ったと思いますが、水でも空気でも温度差があるとゆっくり上下に
動きます。軽くなることで上へ、押しのけられつつ重いのは下へ。
その通り道に人がいると、空気の場合、風になって当たります。
また、すき間があればそこから反対側の空気を吸うことがあります
反対側が寒い(外気)であれば冷たい隙間風になりますね。
いくら仕切ってあってもその仕切から熱が伝わると、触れたものにも
熱はつたわりますね?寒い(外気)から仕切りに伝わった冷たさが
暖かい空気を冷やし、重くなって下に流れていきます。
殆どが物理現象で説明でき、なんでこうなるの?ではなく理由がきちっとあります。
実際、お家の中で毎日毎時こんなことが起こっています。
それをしっかり防ぐ、熱を断って、空気の通り道を決める。
伝わってこないようにして、すき間をなくす。
まずはこの簡単なことをしっかりやるようにしなければなりません。
しっかりこのことができたお家は、仕切りがあっても1階でも2階でも
寒さ暑さが伝わりにくく、不快な隙間風がありません。
ここまで来たら良いお家になる予感がします!