STAFF BLOG
焼き芋のススメ(笑)
ドカ雪を降らせた冬将軍はまだまだ寒気を携え名残惜しく居残っています。
やっとというか冬らしさが来たと思えば今年は深雪となりました。
さすがの給湯器も悲鳴を上げ、仮設の水道はことごとく凍り、
波板の庇を破壊しつづけ、根雪で雨漏れまで。
冬にも寒暖のある地方は降って溶けてを繰り返すので
被害が大きい気がします。
さてその中でペレット暖房をされているH-houseにメンテナンス。
点火イグニッションのエラーということでしたがお客さんの清掃で着火。
しかし一度見ておきましょうと、清掃とチェックに参りました。
イタリアはklover社のペレット温水暖房機。
日本に数台ありますが、本気で稼働しているのは鎌倉と滋賀のここだけです。
ここでは完全に主暖房として、この冬大活躍です。
温めているのは空気と温水。
密閉回路という、一切空気にも触れず、人にも触れず熱を伝え続ける
温水を満たしたもので熱を家の隅々に送ります。
燃焼ゴトクの周りにスペースがあり、森さんもやられていたのですが
ここにアルミホイルをまいたさつま芋を!!!
なな、なんとほんわかふんわりできるそうです。
15分くらいでできちゃうのでもしかしたらスキレット置いといたら
キッシュとかできるんじゃね!
と思いましたが灰が入るので却下(笑)蓋つきならいけるかもしれません
まあ、メーカーは調理器具付きを作っているので、そっちを買え!というところでしょうが、
昔のストーブみたいに熱が使えるのは楽しいなと思いました。
バイオマス燃料はまだまだ高価で持ち運びも大変ですが、
こういった楽しみと、地域のエネルギーで消費できる喜びを
感じることは嬉しい気持ちです。
沢山のバイオマスはお金も体力も大変だけど、
ちょっとのエネルギーで生活できるお家なら・・・・・
ねっ!楽しくなりそうでしょ?