STAFF BLOG
事務所菜園と古建具
3年ほど前から事務所のコンクリート部分を剥がして
菜園をしています。
していますというか、母の趣味でいつの間にか畑に(笑)
最初は観葉植物の花壇でしたが、いつからか収穫の出来る
畑に生まれ変わっていました。
母方は5人の女兄弟で、おじいさんは跡取りがないと
嘆いていたところに孫の中で初めて男で生まれたのが私でした。
それからというもの、農業の英才教育?をうけ、小学生の低学年では
キャベツに付くモンシロチョウの芋虫を夜な夜な取りに行ったり、
そのころ新車で購入した稲刈り機をいの一番におしえてくれたり
してくれました。
まあ今では全くやり方覚えてないのですけれど、畑に青々とした葉っぱが茂ると
ウキウキします。うまいんだろうな~と。
もうちょっとパワーアップして時間ができたら野菜のレパートリー増やします!
父方のほうでも私は孫の中では少ない男の子でした。
滋賀県の日野というところで建具屋をしていました。
京都で修業をしたおじいちゃんは、京都御所にも建具を収めたことがあるそうです。
御所のどれかは102歳で大往生するまではっきりとは聞けませんでした。
そのせいか、解体工事などで古い建具を見つけてしまうと、
頂いて収集してしまいます(笑)もちろんお客様に許可をもらっています。
建具は非常に精巧で、乾燥が均一でないと変形や建てつけがおかしくなります。
つまりいい木でいい仕事がしてあります。
年代やその地域の風習によってもちょっとずつ違うので
非常に面白い発見があります。
こちらも時間ができてくればちょっとずつ整理整頓してみたいなと思っています
いろんなことはやってみないとわからないところがありますね。
是非行動あるのみ。人生一回きり(笑)